4月の最終日は抜けるような爽やかな青空です。

5年生が新聞紙で棒のようなものを作っていました。


1メートルの新聞紙の棒をつないで1立方メートルを作りました。体積の勉強でした。

外国語科の学習では、挨拶の仕方を教室で学んだあとに職員室で先生たちと自己紹介をしました。
3年生は音読の練習を頑張っていました。

朝、おおさわぎがありました。今年はじめて大きな、ムカデが登場しました。

熱湯を掛けて動きを封じました。昨年は校長室にも登場しました。刺されると危険です。注意が必要です。
面河小学校では、たくさん本を読んだ人に「多読賞」を出しています。
今日は、その表彰がありました。

まだ4月が終わっていませんが10冊以上の本を読みました。すごいです。
3年生は、たんぽぽの観察をしていました。
今日はあいにくの雨でしたので前に撮影した写真をもとにスケッチしながらまとめていました。
これはいったい何をしているか分かりますか。

ステージの上に広げた新聞紙を片手でひたすらもしゃぐっています。「あー、手が疲れてきた。」そうです。これは体育の体力づくりで握力を鍛える練習をしてるところだそうです。
5月には握力の測定もあります。記録があがっているといいですね。

給食センターさんからいただく給食に関する「今日のおはなし」を3年生が初めて校内アナウンスで読みました。はっきりとみんなが聞き取りやすいとても上手な放送でした。
全校体育は「高跳び」でした。

3人とも助走のスピードも上がり、リズムもよくなっていました。ひざもよく伸びていて、どんどん跳べるようになっています。

校庭の花たちも暖かい太陽の日差しを浴びてぐんぐん成長中です。
3年生は、社会科でたんけんに出かけました。

学校の周りの道路は歩道が広くなっています。

おまわりさんにお会いしました。いつもパトロールありがとうございます。地図記号は × です。
昨日、委員会活動があり今年の委員会のネーミングや活動計画をたてました。

3年生・5年生・6年生の3名が意見を出したり、担当の先生がお話をしたり、キーワードを考えるために国語辞典を調べたりしました。

ちょうど水曜日なので地域コーディネーターさんからもアイディアをいただきました。
その結果

GSK委員会に決定しました。
元気(G) スマイル(S) カインド(K)(やさしい)委員会に決定しました。
みんなの力ですばらしい学校にしていきましょう。
ALTさんとの外国語の学習がありました。

3年生は、「どこから来ましたか。」というおしゃべりを英語でしました。

5・6年生は、教科の名前を英語を使って伝えていました。

3年生は漢字の練習を黒板に大きく書いて練習したり

5・6年生は、社会科の学習で地形を先生が黒板にかいたのをまねてノートにかく学習をしました。
自分の手を使って「かく」という活動もはとても大切ですね。

ちなみに今日の給食には、さきいかのてんぷらが出ていました。何回もよくかんでいるとうまみが出てきました。
「噛む」ことの大切さを教えていただいた食材です。

ヒマワリとホウセンカの種を植えました。
分かるように目印を立てていました。

校庭で植物や生き物を探していました。タンポポにはニホンタンポポとセイヨウタンポポがあり、見分け方を学びました。
5年生は、場面ごとに登場人物の心情や人との関わりを考えていました。

タブレットを使って漢字の勉強もしています。集中して漢字を書いています。

とても気持ちのよいさわやかな天候の週の始めです。

児童のみなさんも勉強に励み、「成長」しています。
6年生は、全国学力テストの質問紙調査にもしっかりと取り組みました。
しかけた「スズメバチトラップ」に1匹大きなスズメバチが捕まっていました。

休園中の幼稚園さんのチューリップの側で捕まりました。花の香りとトラップの香りにおびき寄せられたのでしょうか。これがめすであれば1つ巣がなくなるそうです。
地域の方のお知恵をお借りしながら子どもたちの安全確保にも努めています。「トラップ」を考えていただいた方ありがとうございます。捕まりましたよ。
今年に入って初めての習字の学習です。

3年生にとっては初めての毛筆です。姿勢にも気をつけながら丁寧に名前を書いてます。

5年生はすみが手でこすれてしまわないように、新聞紙をしいて名前を慎重に書いています。
2人ともとても美しく書くことができました。
5年生は、理科で「ふりこ」の学習をしました。

ぶらんこで座って実験

立って実験

こいで実験

座る・立つ・こぐでふりこの速さは変わるか、先生が乗るのと子どもが乗るのでは速さが変わるかなどをブランコで実験しました。乗る人が変わって重さが変わっても速さは変わらないことが分かりました。
昨日の体育の様子です。

まずは、体力測定。握力の測定方法の説明を聞いてから、一人一人握力計を握りしめました。
さて最高記録が出たのでしょうか。
その後、高跳びをしました。

説明を聞いた後、順番に軽く跳んで利き足の確認です。

ロイター版を使って、高く飛び上がることを意識します。

3年生は、上の学年の跳び方をしっかり見て学習していますね。

おもご幼稚園は今年度は休園となっていますが、園庭の菜の花が美しく咲き誇っています。