昨晩の雪で面河は一面白銀の世界でした。

気温も低く、お約束のかもぼこも登場していました。

前の大雪で作った、くたびれていたかまくらに雪が積もって元気復活していました。

先週の金曜日に高学年の調理実習の様子をお知らせしました。
金曜日は、弁当の日でしたので、シークレットで作ったお味噌汁を職員室の先生たちに振る舞ってくれました。

いりこのだしのきいたお味噌汁がお弁当にぴったりでした。ごちそうさまでした。
午後からは、そりすべりをしました。いつものところは雪が溶け始めたので、校舎裏の斜面を使いました。

斜面の途中にジャアンプ台を作ってみました。

まずまずジャンプ成功です。

雪遊びはやっぱり楽しいですね。
今朝は氷点下にはなりませんでした。

かまくらもかなり小さくなってきました。日曜日に雪が降るという予報が出ていますがどうでしょうか。
今日は5・6年生が調理実習をしていました。

いりこでだしをとったお味噌汁と

なべでしっかりとむらしたご飯です。

先生手作りのたまごやきも添えて「いただきます。」
お家の方にもぜひ作ってあげてくださいね。
今朝の面河です。曇りですが雪は降っていません。

今日は表彰式がありました。
防火ポスター・習字の表彰を3人が受けました。

その後、えひめっこぴピカイチ大賞の表彰です。
タイピングや読書など頑張った部門で3人が表彰されました。

こつこつと頑張った成果です。おめでとう。
今日から業間なわとびもスタートです。

2月13日には仕七川小に行って、なわとびで交流学習をします。
業間なわとびでなわとびの技能と体力をつけていきます。
きんと冷たい朝でした。

かまぼこのようになった雪はなくなりましたがだれかが「かまぼこ」とサインをしてました。
5・6年生は理科で金属は溶けるかの実験をしていました。

金属を溶かした液体を蒸発させている様子です。
3年生は、柳谷小とのオンラインでの学習です。

オンラインで柳谷小の先生と3人の子どもたちといっしょに「危ない人から身を守る方法」について学びました。

柳谷小の友達の意見を聞いたり、自分の意見を書いて発表したりして考えを深めました。
「プライベートゾーン」や「いかのおすし」という言葉の意味も理解しました。
最後は、実際に不審な人に出会ったらどうするか実際に演じてみました。

面河では、地域コーディネーターさんが不審者役になって声を掛けてきました。児童は、距離をとって防犯ブザーをならします。そこに校長がかけつけ助けました。その場での即興でしたが学習したことを生かすことができました。オンラインですがいろいろな人の意見を聞きながらの学習は充実していました。
柳谷小のみなさんありがとうございました。2月25日の面河小での川下交流会お楽しみに。

そのあとコーディネーターさんは、残った雪で雪合戦をしてくれました。
節分の朝は、昨晩の雪でうっすらと白くなっていました。

そんな寒さにも負けず(部屋は十分に温かいです。)、6年生は集中してCRT検査に臨んでいました。

3年生は、理科の実験中でした。

空気の暖まり方の実験です。気持ち的にも温まる実験ですね。
今日は久万スキーランドでスキー教室を行いました。

このようにゲレンデコンディションは最高でした。
講師は、昨年に引き続き地元の方にお願いしました。なんと、面河小学校の校章を考えた方でもあります。

今日は、松山市内の120名を超える中学生といっしょにすべるということで、「スピードをコントロールして、止まったり、曲がったりして安全にすべろう」でした。
ウオーミングアップにはじまり、基本の滑り型やスピードの押さえ方などをマスターしたあと、さっそく3人ともリフトにのって上から滑りました。

上から滑る前には、コースの取り方や滑るフォームを丁寧に指導してくださいました。

おかげで去年よりもずいぶん上達した「コントロールできる滑り」が3人ともできるようになりました。

昼食はカレーライスか肉うどんでした。食堂でも、講師さんからスキー靴の選び方講習をしていただきました。

おわりの挨拶では、6年生から「面河小でのスキー教室は最後ですが、仕七川小や美川中でも来年もスキー教室を頑張りましょう」という言葉がありました。

面河小の最後のスキー教室は充実したものとなりました。講師さん本当にありがとうございました。
明日1月30日(金)は、25日(日)の文化祭の繰替休業日のため、面河小学校はお休みです。

今朝は解けた雪が凍る寒さでした。

しかし、気温が少しあがると熊だるまさんも小さくなっていました。
今日は、地域の方といっしょに飾り付けたイルミナーションを地域の方と片付けをしました。

ひとつひとつひもで縛ったものをほどいて最後は、来年飾るときに困らないようにていねいにまいてしまいました。
地域の方が「面河小学校がなくなるのは寂しいね・・・」とお話しておられました。
残り2か月ですが、地域の方ともしっかりと活動をしていきます。

今日の給食です。今日から牛乳が「デブ猫ちゃん」に変わりました。
日曜日には「ふるさとおもご文化祭」がありたくさんの方にご声援いただきました。
ありがとうございました。
休み明けの今日は、

土曜日・日曜日のような寒さでは、ありませんでした。
次の目標に向けて、子どもたちは頑張っています。

2月13日の仕七川小での縄跳び発表会に向けて縄跳び練習です。
明日は、地域の方とイルミネーションの片付け。
29日はお楽しみのスキー教室です。
昼頃には、気温もあがり雪も解けてきました。

熊だるまも解けて元気がなくなっていました。
しかし、校舎の裏にある昔の面河中学校のプール(水たまり)をのぞいてみると

まだ、こんな感じでスケートリンクのようでした。
昨日の雪がたくさん残る中ですが、「第34回ふるさとおもご文化祭」が開催されました。
面河小学校は、まず合奏「アラジンメドレー」を披露しました。
子どもたちは、劇の衣装で演奏です。背景もあり、「アラジン」の世界に観客を引き込みました。子どもたちは、2つの楽器を演奏しました。ステキなハーモニーを奏でることができました。
次に劇「アラジン」です。遥か昔の砂漠の都オモゴ。王女ジャスミンと青年アラジンが恋におちますが、

悪の化身ジャファーの悪巧みでアラジンは魔法のランプを捜すことに、苦労して魔法のランプを手に入れます。しかし、魔法のランプはジャファーの手に渡ってしいまいます。

ジャファーは自分をオモゴの支配者にするよう、ジーニーに願います。

ジャスミンとアラジンの恋をジャファーが引き裂こうとしますが、2人の思いは強く、ジャファーは自分の策にかかり、ランプに閉じ込められてしまいます。

アラジンは、最後の願いでジーニーを自由にし、ジャスミンとアラジンが結ばれるという劇を演じました。

子どもたち3人は、とても多い台詞をよく覚え、演じ切りました。

次は、面河万才です。
教えていただいた講師の先生も会場に来ていただいていました。アドバイスを生かしてしっかりと踊ることができました。
最後は、活動紹介「思い出アルバム」です。
今年度末で「休校」来年度末で「閉校」となるため、学校が文化祭にでるのは最後です。

面河小学校26年間を写真で振り返りました。最後は、「感謝」の気持ちを伝えました。
面河小学校の校歌を、小学生、卒業生、教職員が前に出て、面河のみなさんと歌いました。


たくさんのご声援ありがとうございました。
2月21日(土)午前中には「みんなの学び舎 面河小おもいで集会 26年分のありがとう」を面河小学校にて行います。みなさんで思い出作りをしましょう。ぜひお越しください。
今朝の面河です。

昨年振りのかまぼこです。
面河らしい冬の景色です。

今日は明日の文化祭に向けて練習をするため、午前中に授業がありました。

最後の練習もバッチリできました。あとは、本番だけです。
今日は、面河ならではの学習ができました。

巨大な雪だるま出現。だれですか・・・熊みたいって思った人は。
明日は、9:00~面河支所で「ふるさとおもご文化祭」があります。
お楽しみに。
