今日、表彰式を行いました。
上浮穴郡の書写・図工・家庭科、林業祭りの木工作品、へき地教育に関する表彰、読書感想文、陸上記録会などの2学期の頑張りが表彰されました。

ひとりひとりがたくさんの表彰を受けました。
1月25日にある「ふるさとおもご文化祭」で演じる劇の練習をしました。今日は2回目です。1回目は台詞の読み合わせだけでしたが、今日は舞台での動きの確認をしながら台詞を読み合わせました。

立ち位置や出入りの方法や場所などをひとつひとつ確認していきました。これから台詞のひとつひとつに工夫を加えていきながら劇のクオリティーをみんなで高めていきます。
今朝の面河はとても寒かったです。

白く霜が凍りついていました。
先日、1月25日(日)に面河住民センターで行われる「第34回ふるさとおもご文化祭」についての打ち合わせがありました。
地域の皆さんの文化祭と面河小学校の学芸会を合同で行います。
面河小学校が今年度末で「休校」来年度末で「閉校」となるため、今回が合同開催は最後となります。

今日も、合奏発表に向けて練習を頑張っています。
地域の担当の方が、御案内のプログラムをただ今作成していただいています。
12月中には地域のみなさんに見ていただくことができると思います。お楽しみに。
学習を通して知識が身につくことはとても大切なことです。
その定着には「記憶に残る」ということが特に重要なことはおわかりになると思います。
今日の理科の学習の様子です。
5・6年生は「てんびん」の学習をしていました。

上皿てんびんの使い方を学習した後、実際に自分の身近にあるものの重さを計っていました。
すべてがデジタル化された時代ですが、分銅をひとつひとつ掴んで調べた記憶はきっといつかよみがえることでしょう。
3年生は、人間の体のつくりについて学習していました。

ひじ・ひざ・肩の関節の模型を動かしてみて、自分の関節の動きと比べてみました。
体を動かしているときに、ふと「関節の学習」の記憶がよみがえることでしょう。
今朝の面河は7時にマイナス0.4度でした。マイナスの日が多くなってきました。

12月6日に久万高原町人権啓発フェスティバルが開催されました。
小・中学生による人権メッセージ・作文発表がありました。
面河小からも6年生が人権メッセージを発表しました。

上浮穴高校の実践報告やこども家庭センターの取組発表や映画による啓発も行われました。
今朝の面河は冷たい雨が降っていました。

昼間もあまり気温が上がっていませんがストーブで暖かくなった教室で5・6年生が理科の実験をしていました。

「てこ」の学習です。
支点・力点・作用点という言葉と実際の場所を大きな実験道具で確認してから重い砂袋を持ち上げる実験をしました。

重りをつるす場所(作用点)を移動したり、押す場所(力点)を変えたりして、小さな力で大きな物を持ち上げるにはどうしたらよいかを考えました。

小指の力だけで重い砂袋が上がりました。「てこ」はすごい働きであることを実験を通して理解していました。
18時現在面河は氷点下に迫ろうかという寒さです。真っ暗な中に、地域のみなさんと飾ったイルミネーションが輝いていました。実物はもっときれいです。見に来てください。

あす6日(土)は久万高原町人権啓発フェスティバル2025があります。
テーマは「思いやる心で、ともに生きる」です。
面河小の6年生も人権メッセージを発表します。
今日は、5・6年生が学級活動で「ストレスの予防と対処法」という学習をしました。

担任の先生と養護教諭の先生の2人で学習を進めました。
「ストレスとうまく付き合うには、どのようにすればいいのだろう」というめあてです。

様々なことが原因となってストレスが起こることを理解しました。

そして、ストレスに対処する方法を考えたり、場面ごとにどのようにストレスに対処するかを考えました。

養護教諭の先生から「イバッチ」「モジモジ」「ニコリン」の3つの伝え方を教えてもらいました。

実際に2人で3つの伝え方をしてみました。

担任の先生と養護教諭の先生と学習して「ストレス」のことが少し分かったように思います。
今朝の面河は風が強く、とても冷たい朝でした。
今年初めて雪が積もっていました。

読み聞かせをしていただきました。「ほしぞらのたからもの」という絵本です。

人はそれぞれ見方や感じ方に違いがあります。それを大切にしましょう。というお話もしていただきました。
ありがとうございました。
毎年恒例のイルミネーションの飾り付けを地域のみなさんと行いました。
とても風が冷たい日でしたが、たくさんの方が飾り付けに来ていただきました。

道路の欄干に電球を付けたり

花壇を飾ったり

大きな木の形のモニュメントに飾り付けをしたりしました。

みなさんと飾ったイルミネーションが面河の夜を明るく飾るのがとても楽しみです。

愛媛新聞者の記者さんも取材に来られていました。インタビューにもばっちり答えることができました。
1月くらいに記事になるとのことです。
5年生は県学力診断調査2日目です。

英語を聞き取ったり、アルファベットを書いたりするテストに臨んでいました。
香ばしい墨の香りに誘われていくと

真剣に習字に取り組んでいました。
1枚書くごとに先生と作品の振り返りをしていました。

書くごとにどんどん上達していくのがよく分かりました。

3年生は、竹馬に挑戦中です。竹馬に乗って2・3歩歩くことができるようになっています。
この最近面河では「カメムシが多い」「ゆきむしがたくさん跳んでいる」など、地域の方が「雪の多い」条件のことが起こっています。今年は、雪が多いのでしょうか。
12月1日と2日に県学力診断調査を実施します。
面河小の5年生もチャレンジしました。

タブレットに映し出される問題に真剣に取り組んでいます。今日は、国語・社会・理科に挑戦します。
1月末にある地域との合同で行う発表会に向けても頑張っています。

今年は、子どもは3人のため、1人が複数の楽器を演奏します。
曲の途中で移動しての演奏です。12月に入ったので「全校練習」もスタートしていきます。