表彰  12月11日

2025年12月11日 10時07分

今日、表彰式を行いました。

上浮穴郡の書写・図工・家庭科、林業祭りの木工作品、へき地教育に関する表彰、読書感想文、陸上記録会などの2学期の頑張りが表彰されました。

IMG_4374 IMG_4391 IMG_4379 IMG_4380 IMG_4394

ひとりひとりがたくさんの表彰を受けました。

1月25日にある「ふるさとおもご文化祭」で演じる劇の練習をしました。今日は2回目です。1回目は台詞の読み合わせだけでしたが、今日は舞台での動きの確認をしながら台詞を読み合わせました。

IMG_4401 IMG_4406 IMG_4405 IMG_2391

立ち位置や出入りの方法や場所などをひとつひとつ確認していきました。これから台詞のひとつひとつに工夫を加えていきながら劇のクオリティーをみんなで高めていきます。

合奏練習  12月10日

2025年12月10日 10時33分

今朝の面河はとても寒かったです。

IMG_2355 IMG_2361 IMG_2362

白く霜が凍りついていました。

先日、1月25日(日)に面河住民センターで行われる「第34回ふるさとおもご文化祭」についての打ち合わせがありました。

地域の皆さんの文化祭と面河小学校の学芸会を合同で行います。

面河小学校が今年度末で「休校」来年度末で「閉校」となるため、今回が合同開催は最後となります。

IMG_2363 IMG_2367 IMG_2372

今日も、合奏発表に向けて練習を頑張っています。

地域の担当の方が、御案内のプログラムをただ今作成していただいています。

12月中には地域のみなさんに見ていただくことができると思います。お楽しみに。

実体験のすばらしさ   12月9日

2025年12月9日 11時01分

学習を通して知識が身につくことはとても大切なことです。

その定着には「記憶に残る」ということが特に重要なことはおわかりになると思います。

今日の理科の学習の様子です。

5・6年生は「てんびん」の学習をしていました。

IMG_2341 IMG_2342 IMG_2343

上皿てんびんの使い方を学習した後、実際に自分の身近にあるものの重さを計っていました。

すべてがデジタル化された時代ですが、分銅をひとつひとつ掴んで調べた記憶はきっといつかよみがえることでしょう。

3年生は、人間の体のつくりについて学習していました。

IMG_2353 IMG_2349 IMG_2346

ひじ・ひざ・肩の関節の模型を動かしてみて、自分の関節の動きと比べてみました。

体を動かしているときに、ふと「関節の学習」の記憶がよみがえることでしょう。

今朝の面河は7時にマイナス0.4度でした。マイナスの日が多くなってきました。

IMG_2333 IMG_2338

久万高原町人権啓発フェスティバル  12月8日

2025年12月8日 06時11分

12月6日に久万高原町人権啓発フェスティバルが開催されました。

小・中学生による人権メッセージ・作文発表がありました。

面河小からも6年生が人権メッセージを発表しました。

IMG_2314 IMG_2323 IMG_2320

上浮穴高校の実践報告やこども家庭センターの取組発表や映画による啓発も行われました。

てこの実験 12月5日

2025年12月5日 10時37分

今朝の面河は冷たい雨が降っていました。

IMG_2267

昼間もあまり気温が上がっていませんがストーブで暖かくなった教室で5・6年生が理科の実験をしていました。

IMG_2274 IMG_2278

「てこ」の学習です。

支点・力点・作用点という言葉と実際の場所を大きな実験道具で確認してから重い砂袋を持ち上げる実験をしました。

IMG_2280 IMG_2286 IMG_2283

重りをつるす場所(作用点)を移動したり、押す場所(力点)を変えたりして、小さな力で大きな物を持ち上げるにはどうしたらよいかを考えました。

IMG_2301 IMG_2291

小指の力だけで重い砂袋が上がりました。「てこ」はすごい働きであることを実験を通して理解していました。

18時現在面河は氷点下に迫ろうかという寒さです。真っ暗な中に、地域のみなさんと飾ったイルミネーションが輝いていました。実物はもっときれいです。見に来てください。

IMG_2306 IMG_2309 IMG_2312

あす6日(土)は久万高原町人権啓発フェスティバル2025があります。

テーマは「思いやる心で、ともに生きる」です。

面河小の6年生も人権メッセージを発表します。

ストレスの予防と対処法  12月4日

2025年12月4日 17時15分

今日は、5・6年生が学級活動で「ストレスの予防と対処法」という学習をしました。

IMG_2184

担任の先生と養護教諭の先生の2人で学習を進めました。

「ストレスとうまく付き合うには、どのようにすればいいのだろう」というめあてです。

IMG_2159 IMG_2162

様々なことが原因となってストレスが起こることを理解しました。

IMG_2382 IMG_2390

そして、ストレスに対処する方法を考えたり、場面ごとにどのようにストレスに対処するかを考えました。

IMG_2398 IMG_2218

養護教諭の先生から「イバッチ」「モジモジ」「ニコリン」の3つの伝え方を教えてもらいました。

IMG_2248 IMG_2240

実際に2人で3つの伝え方をしてみました。

IMG_2253 IMG_2147 IMG_2212

担任の先生と養護教諭の先生と学習して「ストレス」のことが少し分かったように思います。

読み聞かせ  12月4日

2025年12月4日 10時01分

今朝の面河は風が強く、とても冷たい朝でした。

今年初めて雪が積もっていました。

IMG_2134

読み聞かせをしていただきました。「ほしぞらのたからもの」という絵本です。

IMG_2136 IMG_4365 IMG_4368 IMG_2138

人はそれぞれ見方や感じ方に違いがあります。それを大切にしましょう。というお話もしていただきました。

ありがとうございました。

イルミネーション飾り付け  11月3日

2025年12月3日 14時26分

毎年恒例のイルミネーションの飾り付けを地域のみなさんと行いました。

とても風が冷たい日でしたが、たくさんの方が飾り付けに来ていただきました。

IMG_4288 IMG_4295

道路の欄干に電球を付けたり

IMG_4296 IMG_4300

花壇を飾ったり

IMG_4319 IMG_4332 IMG_4338

大きな木の形のモニュメントに飾り付けをしたりしました。

IMG_4348 IMG_4321 IMG_4351

みなさんと飾ったイルミネーションが面河の夜を明るく飾るのがとても楽しみです。

IMG_4347

愛媛新聞者の記者さんも取材に来られていました。インタビューにもばっちり答えることができました。

1月くらいに記事になるとのことです。

墨の香り  12月2日

2025年12月2日 15時02分

5年生は県学力診断調査2日目です。

IMG_2080 IMG_2084

英語を聞き取ったり、アルファベットを書いたりするテストに臨んでいました。

香ばしい墨の香りに誘われていくと

IMG_2090 IMG_2096 IMG_2098

真剣に習字に取り組んでいました。

1枚書くごとに先生と作品の振り返りをしていました。

IMG_2094 IMG_2100 IMG_2104

書くごとにどんどん上達していくのがよく分かりました。

IMG_2088 IMG_2089

3年生は、竹馬に挑戦中です。竹馬に乗って2・3歩歩くことができるようになっています。

この最近面河では「カメムシが多い」「ゆきむしがたくさん跳んでいる」など、地域の方が「雪の多い」条件のことが起こっています。今年は、雪が多いのでしょうか。

県学力診断調査 12月1日

2025年12月1日 09時00分

12月1日と2日に県学力診断調査を実施します。

面河小の5年生もチャレンジしました。

IMG_2054 IMG_2057

タブレットに映し出される問題に真剣に取り組んでいます。今日は、国語・社会・理科に挑戦します。

1月末にある地域との合同で行う発表会に向けても頑張っています。

IMG_2058 IMG_2059 IMG_2062 IMG_2067 IMG_2071

今年は、子どもは3人のため、1人が複数の楽器を演奏します。

曲の途中で移動しての演奏です。12月に入ったので「全校練習」もスタートしていきます。