3月3日(木)
朝は0度近くまで冷えましたが、昼間には澄んだ青空が広がっていました。
気温も9℃ぐらいまで、上がっています。

3月3日は「ひな祭り」、桃の節句です。
給食も「ひな祭りメニュー」でした。
「五目ちらし」に「紅白なます」など、ひな祭りをお祝いするメニューでした。


黙食ではありますが、みんなでおいしくいただきました。




音楽の時間には、タブレットを使って、楽器を演奏していました。
1,2年生は「かっこう」をピアノで演奏していました。




3,5年生は「威風堂々」にこれから挑戦するようです。




ピアノだけでなく、他の楽器も選べるようで、いろいろな楽器も体験していました。
いろいろな音色が聞けて、不思議な感じです。




3学期も学校に来るのはあと15日。
リズムに乗って、頑張りましょうね。
3月2日(水)
雨も上がり、日差しが出れば、少し温かさを感じるようになりました。
5年生は算数で図形の学習、3年生は社会で調べ学習をしていました。
先生や友達と相談しながら学習を進めています。








1,2年生は国語の学習をしていました。
姿勢良く、はきはき頑張っています。




今日は最後の委員会活動の時間です。
じっくりと振り返りをしていました。
1年間、面河小のために、あんなことも、こんなことも、たくさん頑張ってきた委員会です。
いろんな役割をこなしてくれましたね。




今日も力いっぱい働きます。


面河小学校の頼れる「おもハピ委員会」のみなさん、1年間ありがとう!
3月1日(火)
いよいよ1年の締めくくりとなる「3月」がスタートしました。
学芸会をしっかり終え、今の学年での最後の1か月となります。
あいにくの雨でのスタートですが、気温は少しずつ上がり、春の足音がはっきり聞こえてきました。


1,2年生はALTの先生と外国語を使ってゲームを楽しんでいました。
二人が背中を向かい合わせて立ち、




「1,2,3」と前に進んでいきます。


「3」と同時に後ろを振り返り、相手が持っているカードを英語で、なるべく早く読みます。
「サンデー!」「フライデー!」火花を散らしながら、激しい「読み合い」が繰り広げられていました。


3年生は、いろいろなものの重さを「うわざら天びん」を使って調べていました。
「〇〇.〇グラム」まで細かく調べます。


それを「自動上皿はかり」を使って確かめます。
0.1グラムまで正確に量れていましたね。


5年生は、「~be good at~」(~は~が得意である)を使って紹介し合っていました。


途中で、先生から出題されたお題は・・・・・・
あっ、どこかで見たキャラクターですね。
そうです、学芸会で演じたキャラクターです。
このキャラクターの得意なことなら、誰よりもくわしいはずですよね。






最後の1か月。
次の学年に向けての「ジャンプ」ができるよう、しっかり頑張ります。
2月26日(土)
今シーズン一番冷え込んだ朝でしたが、空は雲一つないピカピカの青空です。
まさに学芸会日和です。(いいお天気になりました!)


いよいよ開演。
まずは1・2年生のさわやかな「はじめの言葉」です。
意気込みが伝わります。


プログラム一番、合奏「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリードシャス」です。
はい、もう一度「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリードシャス」です。
緊張感の中、リズムに乗って落ち着いた演奏を披露しました。




プログラム2番「みんなのヒーロー大集合」です。
一人一人がなりたいヒーローになって演じています。
スーパーヒーローたちに次々と指令が下っていきます。









あれ?台本にない登場人物が背景の絵の転換に登場しました。
スーパーヒーローたちは、指令どおりに進み、ついに戦いが始まってしまいます。






しかし、最後に力だけでは何も解決しないことに気付き、相手の話をよく聞いて、力を合わせることの大切さに気付いていきます。








ながーーーい、ながーーーいセリフもよく覚え、頑張りましたね。
面河のスーパーヒーローになってください。


プログラム3番「面河万才」です。
柔らかな踊りと、そろった掛け声に見入ってしまいました。
指導してくださった方からも「今日が一番よかったよ」というお褒めの言葉をいただきました。






プログラム4番「思い出アルバム」です。
1年間の学校での思い出をみんなで紹介していきます。
この1年間のみんなの頑張り、成長が伝わりました。




最後は5年生が頼もしく「終わりの言葉」で締めくくりました。
おうちの人や地域のみなさんへの感謝の気持ちが伝わりました。



最後まで温かい拍手を送ってくださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
見ていただけるということは、子どもたちにとって、本当に大きな力になることを感じました。
子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださっている心強さを感じました。
本当にありがとうございました。
そして最後に面河っ子のみなさん!
すばらしかったです!
2月25日(金)
朝はぐっと冷え込みましたが、お日様が出てからは、気持ちのいい青空が待っていました。


3校時には、各教室で算数や道徳や理科の学習に熱心に取り組んでいました。






面河万才の練習も今日で最後。
地域の方のご指導の下、日に日に上達してきました。






細かいところまで、丁寧にアドバイスをいただきました。


授業の最後に、お礼のメッセージを贈らせていただきました。



面河の伝統を伝えていただく機会が取れたこと、本当にありがたいです。
今までのご指導ありがとうございました。
そして、いよいよ明日は学芸会の本番です。
練習の成果をしっかり出したいと思います。
あーした、天気になぁ~れ!
2月24日(木)
おとといの「つらら」が今朝も学校の玄関に残っていました。

今日は、学芸会のリハーサルの日です。
本番と同じ流れで練習しました。
まずは、合奏からです。







うん、いいですよ。
合奏後は、すばやく着替えなければなりません。
スーパーマンが変身する電話ボックスがほしい・・・(これは古すぎでしょうか)
劇もやるたびに堂々とした演技になっています。




さあ、この後も、着替えの早技が必要です。
面河万才です。
6人の息も合っています。




6人で力を合わせてよく頑張ってきました。
今日までの努力に拍手です。
本番でも思いっきり演技してくださいね。
今日は、さらにクラブ活動がありました。
ゴム鉄砲で射的大会です。
映画に出てくるガンマンに負けない射撃フォームです。
どうぞご覧ください。(当てたい気持ちがよく表れています)








いよいよあさってが学芸会。
頑張りましょうね。
2月22日(火)
冷たい風が頬に刺さる寒い朝でした。
通学路の途中で、道ばたにできていた「つらら」を学校まで持ってきて見せてくれました。
自然のすごさに、感動させてもらいました。


今日は地域の方が、今年最後の朝の読み聞かせに来てくださいました。
本の題名は「とんでもない」です。


(ぼく)ぼくは普通の子。サイは鎧のような立派な皮があっていいなあ。
(サイ)とんでもない、重いんだ。ウサギのように跳びたいものだ。


(ウサギ)とんでもない、この前跳びすぎて池に落ちちゃった。くじらのようにゆったり泳ぎたいな。
(クジラ)とんでもない、泳いでいるのか止まっているのかわからない。きりんのように陸でゆっくり見下ろしたいな。


(キリン)とんでもない、洗面所で顔を洗うのも大変。鳥のように体ごと飛びたいな。
(トリ)とんでもない、ねこたちから逃げているだけなんだ。ライオンのように強かったらな。


(ライオン)とんでもない、追いかけるのも大変。人間のように本でも読んでごろごろ過ごしたいな。
(ぼく)とんでもない、人間だっていろいろ大変なんだ・・・・・。


読み聞かせ後、子どもたちも次々と感想を発表します。
「周りから見ていいな、と思っている動物のよさも、本人からすれば、いやだと思っているんだな」
「動物たちにもそれぞれ悩みがあるんだな」
自分にないものは、よく見えてしまうけど、本人たちなりの悩みがあるんですね。
動物たちから見れば、人間って、うらやましく見えているのかもしれませんね。








毎学期、読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。
気付いたり、創造したりする中で、たくさんのことを感じ、心を温かくしていただきました。
すてきな時間を本当にありがとうございました。
2月21日(月)
今朝も積雪があり、気温は氷点下です。


しかし、子どもたちにとって雪はお友達です。
中庭にある坂が急遽「そりコース」に変身です。
短いコースではありますが、気持ちよく滑っていました。






3,4校時には合奏と劇の練習を行いました。
学芸会まで練習もあとわずか。
今日は、劇の衣装合わせをしての練習です。
まず、ヒーロー、ヒロインたちが合奏をします。




つづいて、劇練習です。
引き締まった雰囲気とともに、子どもたちの張り切った気持ちが伝わります。
練習できるのも、あとわずか・・・頑張ってくださいね。






力を合わせて頑張る姿をお届けしたいと思います。
2月18日(金)
今朝も氷点下まで冷え込みましたが、午後からは、やわらかく日が差してきました。
しかし、日陰になっているところでは、まだまだ雪が残っています。




4校時には、5年生は理科室で「生命の誕生」の学習をしていました。
命の素晴らしさ、尊さ、神秘・・・心もまた成長しそうですね。




1・2年生は道徳で「はしれ さんりくてつどう」のお話で学習していました。
活発に発表し合う姿には、いつも感心します。




それと1・2年生の教室の後ろには、「ごちそう」が並んでいました。
4校時なので、ますますおなかがすいてきます。(うますぎです)


3年生は、ALTの先生と担任の先生といっしょに、果物や野菜を英語で聞き取ったり、発音したりしていました。
ピーマンは?きゅうりは?タマネギは?
勉強になりました。(ありがとうございました)




5,6校時には地域の方に来ていただき、面河万才の練習を行いました。
今日は、衣装を着ての練習です。
本番まで内緒にしておきたいところですが、あまりにすてきなので、披露したいと思います。












伝統の重みに、衣装の華やかさが加わりました。
面河の伝統を引き継いでいける嬉しさを感じます。
ご指導ありがとうございます。
児童のみなさん、学芸会まであと1週間、頑張りましょうね。
2月17日(木)
昨日は「うっすら」でしたが、今朝は「がっつり」雪化粧でした。
気温も今シーズンで一番低いのではないでしょうか。
でも通学路からは子どもたちの元気な声が聞こえます。




しかも、子どもたちの手には、雪が・・・。
さ・す・が・です。


ありがたいことに、教室はストーブがあるので、寒い日も学習に集中できます。
2校時は、どの教室も算数を学習していました。






また、3校時からは学芸会の通し練習を行いました。
合奏→劇→面河万才→思い出のアルバム、と次々出番がやってきます。
「稽古~不~足を~♪幕は~待~たない♪」みたいな感じです。
いつも以上に緊張感を感じます。






時折、確認をしながらではありますが、劇もどんどん流れていきます。
動きや声に練習のあとがうかがえます。






姉妹げんかは、やめて~兄妹げんかもやめて~(大丈夫、これは劇でした)


面河万才も少し練習期間があいていましたが、息を合わせて踊ることができていました。




6人が力を合わせて、精一杯練習に励んでいます。
たくさんのセリフ、よく頑張っています。
「少しでも、保護者のみなさんや地域のみなさんに喜んでもらいたい」という子どもたちの想いが届くといいな、と思います。
チーム面河、今日の「通し練習」を生かして、さらに頑張ります。





