幼稚園がタブレットを用いて、美川中学校さんとオンライン交流を行いました。
幼稚園は、「パンダなりきり体操」をしました。美川中学校さんは、先だって全国大会へ出場したダンスを披露してくれました。
互いの質問タイムもあり、短い時間での交流でしたが楽しい時間になりました。




今日の面河の10時現在の気温は、玄関前で0.4℃です。朝方は氷点下でしたので、少し上がりました。

写真では見えにくいのですが、雪がちらちら降っています。でも、小学生は休み時間に運動場を元気に走り回っています。

週があけて、面河は一段と寒くなりました。
お昼前でも、玄関前は4℃です。(実はこの後、気温が下がっていきました。)

幼稚園・小学校の様子をちょっとのぞいてみました。
幼稚園は給食の準備をしていました。奥に立っている園児が今日の献立を読み上げて、
座っている2人の園児が配膳に間違いがないか確認しています。
この後、「いただきます」をして食べ始めました。
幼稚園は床暖房のおかげで部屋がずいぶん暖かく、ストーブなしでも子どもたちは大丈夫です。

小学生は4時間目の授業中です。
左が1・2年生複式学級、右が4年生の学級です。黙々と課題に取り組んでいました。
子どもたちが集中しているので、教室へ入っていくのも少し気が引けます。


6年生は音楽の授業でした。先生に教えてもらいながら、それぞれ自分の楽器の準備をしています。

寒い一日でしたが、面河の子どもは寒さに負けず頑張っています。
先週に引き続き、久万高原町社会福祉協議会さんからお越しいただき、
「おもご高齢者生活支援ハウス」を利用されている方に見ていただくビデオメッセージの
素材撮影を行いました。
今日の撮影は、子どもたちの歌や体操、運動会で披露した「ソーラン節」の撮影です。
歌は、感染症予防のためマスクを着用し、それぞれの距離をとっての撮影となりました。
それでも子どもたちは、元気よく取り組み、時々撮影できた素材を確認しながら臨みました。






子どもたちは、お年寄りに楽しんでいただきたいと一生懸命頑張りました。
編集を終えた作品は、社会福祉協議会さんから「おもご高齢者生活支援ハウス」へお届けいただけるそうです。
今年度は新型コロナウイルス感染症のため、隣接していながら交流が全くできていませんでしたので、
今回参加させていただいたこの事業で、子どもたちの笑顔をお届けすることができたら幸いです。
今回の事業にお誘いいただき、ご指導をいただきました久万高原町社会福祉協議会様、社会福祉協議会面河支所様に
心より御礼申し上げます。
毎年この時期に、隣接する「おもご高齢者生活支援ハウス」さんから本校正門までの間に、イルミネーションを
ボランティア連絡協議会面河支部さん、社会福祉協議会面河支所さんが飾っています。
今年も、「一緒に飾り付けをしませんか」とお誘いをいただいたので、午後から幼稚園・小学校の皆でお手伝いに行きました。
上級生は、去年の作業を覚えていて手早く飾り付けていきます。しかし幼稚園・低学年児童も負けてはいません。






イルミネーションは、今晩から点灯し、年明けの1月15日頃まで飾られます。
面河地区へお越しの折は、ぜひご覧いただけたらと思います。
幼稚園では親子クリスマス会に向けての発表準備を進めています。
今日は、その様子を小学生にぜひ見てほしいと幼稚園から誘われたので、
休み時間に小学生全員・先生で幼稚園へ行きました。
このように、いつも「おもご幼稚園」と「面河小学校」は互いに行き来をして、子どもたちが生活しています。
これも幼稚園と小学校が廊下でつながっているからできることです。




園児は、小学生の見守る前で、劇や歌の発表を元気に行いました。
園児の発表後に、小学生からはそれぞれの感想や頑張っていたことをたくさん発表してもらえたので、
園児は自信を持ってクリスマス会に臨めそうです。
幼稚園は、12月18日(金)にクリスマス会を行います。
今日は、園児2人が遊戯室でクリスマス会に向けての練習をしていました。
当日は新型コロナウイルス感染症対策を行って実施いたしますのでご協力をお願いいたします。
「のびのびクラブ」と一緒に開催いたしますので、
保護者の皆様、地域にお住まいの小さなお子様と保護者の皆様、お越しをお待ちしています。


「新型コロナウイルス感染症に負けない絆メッセージ3」が愛媛県教育委員会より届きました。
これからも感染防止に努めるとともに、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別が
生じないようにしたいと思います。

みんなスマイル集会も今回が4回目となりました。
今回は、D1グランプリです。Dなので「ドミノ倒し」です。
幼稚園から小学6年生までが2班に分かれて、3分間でできるだけたくさん並べ、
ちゃんと倒せた数で勝負します。

まずは両チームの作戦タイムです。


スタート! どちらのチームも、作戦どおりにドミノをどんどん並べていきます。上級生が下級生を上手に指導しています。


制限時間が来たところで、代表が倒し始めます。最後まで倒れるかドキドキです。

勝負の後は、最後に全員で力を合わせて、一つの長い直線をつくりました。
心配そうに見ていましたが、無事全部倒れて、みんな笑顔になりました。


1・2年生複式学級で算数科の授業研究を行いました。
1・2年生の児童2名に、1人の先生が交互に教えるのが複式の難しいところです。


子どもたちは、しっかりと自分の考えをまとめて、相手に伝わるように発表していました。


(先生が自分のところへ回ってくるまで)「あきらめないで、ねばり強く考えているのを見て、すごく成長したと感じました」
と授業参観した幼稚園の先生がコメントしていました。
子どもたちは、いろいろな経験をしながら日々成長していることを改めて感じ、うれしく思いました。
12月になりました。
今朝の面河はずいぶんと冷え込みました。運動場の土に白く霜がおり、プランターのパンジーもパリパリに凍っていました。


寒い中ですが、子どもたちは登校し、荷物を整理したら玄関の掃除を行います。




掃除が終わった8:00前でも、気温はこのとおりです。屋外は氷点下で、寒さに強い面河の子どももさすがに寒いと言っています。
(中には袖をまくって、元気に登校した女児もいますが)

午前中の授業の様子をのぞいてみました。
6年生は理科の授業中です。水溶液の溶解度の学習をしています。
条件を同じにして溶けやすさを比べるため、かき混ぜる回数にも気をつかって実験をしていました。
理科の先生が各自で実験ができるよう準備してくださっており、子どもたちも実験器具の扱いに慣れてきています。


4年生は英語の学習をしていました。
電子黒板を使って、アルファベットを憶えながら歌っています。
その教室前の廊下には、彼らが飼っているカナヘビの「冬眠ハウス」があります。
子どもたちは、大切に飼っているカナヘビが活動を始める来年の春を楽しみにしています。


「冬眠ハウス」の横には、先日、本の読み聞かせをおこなった本の紹介がしてありました。

1、2年生の複式学級では、算数の授業が行われていました。
今は、2年生の児童に先生が教えているところですが、1年生の児童はその間は自分でしっかりと学習を進めています。

