中学生との交流体験会 9月4日
2025年9月4日 06時54分昨日、5・6年生は美川中学校で行われた交流体験会に参加しました。
まずは、名札を作って自己紹介です。
すでに、何度か顔を合わせてはいますが、夏休みで薄れてしまった記憶を取り戻します。
その後は、グループごとに教室に分かれ活動をしていきました。
面河グループはレクリエーションを中学生と一緒に楽しみました。
ウミガメのスープや54字の物語など、頭を使うクイズを中心に行い、親睦を深めていきました。
難しいクイズにも、頭をフル回転させて果敢に挑戦しました。
再度、全体で集まり、中学生を中心に各グループの活動について中間報告を行いました。
そして、生徒会役員の先輩方が用意してくださったゲームを行いました。
まずは、お絵かき伝言ゲームです。先頭の人に与えられたお題を、絵を使って最後の人まで正しく伝えていきます。丁寧で繊細な絵でしっかりと伝えられたグループもあれば、、、
北海道が、誤ってまな板と伝わってしまったグループも・・・。
そして、ワードウルフというゲームも用意してくれていました。
ワードウルフとは、会話を通して自分とは異なるお題を与えられた「人狼」のプレイヤーを探すゲームです。
人狼を探すためにたくさん会話を重ねました。しかし、人狼ではない人に疑いを掛けてしまう場面も多々ありました・・・。
最後は、集まった小学生全員で準備した給食を、グループの中学生たちと一緒に食べました。
中学生の量の多さに驚きつつも、おいしくいただきました。