お食事交流会

2022年12月16日 16時05分

12月16日(金)

今年一番の冷え込みでした。

しかし、風がないので、まだ大丈夫です。

今日は、面河生活研究会のみなさんとの食事交流会でした。

会員のみなさんは、子どもたちのために朝早くから準備をしてくださっていました。

「ありがとうございます、そしてよろしくお願いします」

まずは、手をしっかり洗って・・・

炊いていただいていた「雑穀ご飯」を一人一人、おにぎりにしていきます。

量も一人一人が考えながらです。

会員のみなさんが、本当にやさしく、ていねいに支援してくださいました。

うれしい気持ちで運べますね。

面河で採れた食材をふんだんに盛り込んだメニューです。

感染対策も考慮してくださり、一人一人お弁当形式にしてくださっていました。

もう、おなかが鳴ってきそうです。

地元の産物を活用した郷土料理であることや雑穀米のことなどをお話しいただきました。

そして、「いただきます」

おいしい気持ちは表情で表すようにしました。

いつもの給食より、もしかしたら多い量だったかもしれませんが、みんなきれいにいただきました。

地元の産物がたっぷり入った豚汁も大人気。

3杯4杯とおかわりするお友達もいました。

最後に感想を発表しました。

郷土料理について興味を持ち、おいしくいただけたことを次々発表していきました。

幼稚園のお友達も「おしるがおいしかったよ」と笑顔で発表。

「面河のすばらしい食材」、「会員のみなさんのすばらしい料理の腕」、そして何より「子どもたちへの大きな愛情」・・・この三つが重なって本当に温かく優しくおいしいお昼ご飯でした。

感染対策まで細やかにご配慮くださったこともありがたかったです。

本当にありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。