皆既月食ご覧になりましたか

2022年11月9日 16時30分

11月9日(水)

昨日は面河でも皆既月食を観測することができました。

今回の天王星のように、惑星食もいっしょに観測できるのは442年ぶりだそうです。

さあ、だんだん地球の影に入り、月食が始まってきました。

すっぽりと影の中に入り、赤銅色の月を見ることができました。

しばらくすると、少しずつ、月が元の形にもどっていきます。

きれいな満月にもどりました。

神秘的な天体ショーを、面河のきれいな夜空で見ることができました。

「442年前の人たちはどんな気持ちで見ていたんだろう」

「今、日本各地で、多くの人が同じ月をながめているんだなあ」なんてことを考えながら見ていると不思議な気持ちになりました。

面河の子どもたちも観測できたようでよかったです。

さて、今日も朝の面河小学校は霧に包まれていますが、その後には・・・

雲一つない青空が待っていました。

その青空の下で、今日も業間マラソンに全員が熱心に取り組んでいます。

青空に負けない走りっぷりです。

 また、1,2,3年生は音楽室で合奏の練習を行っていました。

すてきなメロディーがはっきりと聴き取れ、思わず目をつぶって聴き入りました。

幼稚園のお友達は、業間マラソンのあともお外で元気に遊びました。

青空が元気をくれますね。

いっぱい遊んでくださいね。

5時間目をのぞいてみると6年生が家庭科で「ナップザック作り」に取り組んでいました。

一生懸命作っているので愛着もわくと思います。

頑丈なナップザックを作ってくださいね。

 1,2年生は道徳で「おつきさまとコロ」を題材に学習していました。

登場人物の気持ちを考えたり、自分が考えた理由を発表し合ったりしていました。

3,4年生は社会科の学習をしていました。

古くから残っているものは人々のどんな思いや願いがこめられているのかを考えていました。

面河小学校も大事に使っていきたいですね。

明後日は、遠足です。

どうぞ、このいいお天気が続いてくれますように。