算数の学習 2月6日
2024年2月6日 07時43分今朝は、風があり体感的にはかなり冷たいと感じる朝です。
明るくなってから気温がぐっと下がってきました。
バス停で、昨日交流した支援ハウスの方とご挨拶をしました。これからも交流をどんどんしていきましょう。
今日は、3・4年生の学級で算数の研究授業がありました。
3年生は「三角形」の学習で三角形の分類分けをしました。
青・赤・黄の長さの違った棒をつかって三角形を作ります。
できた三角形をYチャートという分類表をつかって分類分けしていきました。
4年生は、サイコロ作りにチャレンジしました。
タブレットをつかって展開図をかきます。
かいた展開図が正しいかどうかは映像で確かめることができました。
その後、実際に作図用紙に展開図をかき、サイコロの数字の決まりをかんがえながらサイコロを完成させました。
複式学級のため、一人の先生が担当します。今回の学習では、4年生がかいている展開図のすすみ具合が先生にもすぐに分かるように共有ノートという機能も使いました。
充実した学習になるようにICTを効果的に活用する授業改善も進めていきます。
幼稚園さんは、お家の人が作られている「トマトラーメン」をまねて工作したそうです。
おいしそうにできあがりましたね。
今日の給食は、しろごはん・とうふのごまだれかけ・しらたきのたまごとじ・はくさいのみそしるです。